ルノー ルーテシア の2つの台数限定特別仕様車…イメージしたのはパリの街

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー・ルーテシアイニシャルパリ
  • ルノー・ルーテシアイニシャルパリ
  • ルノー・ルーテシアイニシャルパリ
  • ルノー・ルーテシアイニシャルパリ
  • ルノー・ルーテシアイニシャルパリ
  • ルノー・ルーテシアイニシャルパリ
  • ルノー・ルーテシアエクスプレッションMT
  • ルノー・ルーテシアエクスプレッションMT
  • ルノー・ルーテシアエクスプレッションMT

ルノー・ジャポンは9月20日、『ルーテシアイニシャルパリ』と『ルーテシアエクスプレッションMT』をそれぞれ30台と40台の限定で発売を開始した。価格は234万8千円と204万8千円。

このルーテシアという名称について、同社商品担当のフレデリック・ブレン氏は、「2000年前のパリを指します。フランス語でルテス、ラテン語でルーテシアです。ルテスという街は、大体今の6区にあたるところです。当時はパリシイという民族がいたのでパリと命名されました」とその由来を語る。

そしてこのルーテシア(フランス名クリオ)は、「1991年から今まで、1100万台以上が生産され、1991年と2006年の2回欧州カーオブザイヤーを受賞しました」

ルーテシアはフランスに行くと、非常に多く走っており、パリに似合うクルマだとブレン氏。20区あるパリの中で、イニシャルパリは高級住宅街の16区、エクスプレッションMTはワインディングロードのある18区が似合うという。

では、日本でのカタログモデルとなるナイト&デイはどの地区が似合うクルマか。「夜も昼もにぎやかなところでなければならないので、6区でしょう。ここは昔のルテスがあったあたりです。サンジェルマン教会というパリで最も古い教会があると同時に、にぎやかなカフェもあります。そして、パリ第2大学もあるのです。また、クラブも大変有名なところや、多くのギャラリーもある。つまり、本当に夜も昼もとてもにぎやかなところなので、そこにちょうど合うのではないかな」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集