【トヨタ オーリス 新型発表】新色はちょっと大人の男性に

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・オーリス RS“S Package” (アバンギャルドブロンズメタリック) 〈オプション装着車〉
  • トヨタ・オーリス RS“S Package” (アバンギャルドブロンズメタリック) 〈オプション装着車〉
  • トヨタ・オーリス RS“S Package” (アバンギャルドブロンズメタリック) 〈オプション装着車〉
  • トヨタ・オーリス 180G“S Package” (内装色:ブラック) 〈オプション装着車〉
  • トヨタ・オーリス 180G“S Package” (内装色:ブラック) 〈オプション装着車〉
  • トヨタ・ヴィッツ 1.5U (ジンバックメタリック) 〈オプション装着車〉

2代目となったトヨタ『オーリス』には専用に開発されたボディカラーがある。

そのカラーは“アバンギャルドブロンズメタリック”だ。「個人的にはイチオシのカラーです」というのはトヨタ自動車デザイン本部デザイン開発部カラーデザイン室の大槻香奈さん。「白、黒、シルバーというニュートラル域のカラーが多く販売されやすい中で、プチ個性ではないですが、隣近所とは少しでも別の個性が出せないかという挑戦をしました」と話す。

大槻さんは、現行『ヴィッツ』のカラーも担当しており、“ジンバック”という新色を開発した。「このカラーは若干グリーンがかったシルバーという試みでした。このアバンギャルドブロンズメタリックも同じような考え方で、ブロンズになり切らない、シルバー色域のブロンズというものを創ったのです」と述べる。そして、「一筋縄ではいかない30代の独身貴族にはいいかなと思います」とした。

この色を創った理由として、「トヨタは数多くのカラーラインナップがありますが、この色域はなかったのでトライしたのです。その強い想いがあるのでイチオシですね」と笑う。そして、「アバンギャルドブロンズメタリックは太陽光の下で見ると、ちょっと赤みが増してセクシーな雰囲気になります」と仕上がりに自信を見せる。

最後に、「内装は本革コンビネーションのシートも選ぶことが出来ますし、本革を使ったインパネ加飾がありますので、アバンギャルドブロンズメタリックと合わせてちょっと大人の男性に乗ってもらいたいですね」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集