クライスラー米国新車販売、30%の大幅増…5月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
クライスラー300(日本名:300C)
  • クライスラー300(日本名:300C)
  • クライスラー200
  • ジープ・グランドチェロキー
  • ジープ・ラングラー
  • ダッジ・キャラバン
  • ダッジ・アベンジャー
  • ラム

クライスラーグループは1日、5月の米国新車セールスの結果をまとめた。総販売台数は15万0041台で、5月としては、2007年以来の高水準。前年同月比は30%の大幅増で、26か月連続で前年実績を上回った。

5月販売の結果をブランド別で見ると、「クライスラー」が前年同月比81%増の2万9674台、「ジープ」が24%増の4万4198台、「ダッジ」が14%増の4万5793台、「ラム」が23%増の2万6373台。4ブランド全てが、前年実績を上回る。

クライスラーブランドでは、ミニバンの『タウン&カントリー』(日本名:『グランドボイジャー』)が、前年同月比56%増の1万0323台。『300』(日本名:『300C』)も、140%増の6101台、『200』も87%増の1万3250台と伸びた。

ジープブランドでは、『グランドチェロキー』が前年同月比40%増の1万3274台と、引き続き人気。これを上回ったのが、『ラングラー』。5月は1万4454台を売り上げ、前年同月比は44%の大幅増だ。

ダッジブランドでは、『キャラバン』が前年同月比32%増の1万2418台と牽引。『アベンジャー』も93%増の1万0682台と伸びた。ラムブランドでは、大型ピックアップトラックの『ラム』が、29%増の2万6040台を販売している。

クライスラーグループの2012年1‐5月米国新車販売は、前年同期比33%増の68万9257台と、米国ビッグ3で最大の伸び。ダッジブランドのレイ・ビッグランド社長兼CEOは、「世界経済には不安要素があるが、米国で見る限り、我々の新車販売は好調」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集