【アウディ A5 改良新型】デザインはダイヤモンドのごとく

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アウディ『A5』がマイナーチェンジし、日本で発売された。マイナーチェンジのポイントは品質感の向上にある。

エクステリアデザインの変更はフロントに集中している。「デザインのコンセプトは“The sharper drive”。ダイヤモンドのきれいなカットをモチーフとして、全体のイメージや、ヘッドライトをはじめ、シングルフレームグリルなどが仕上げられています」と話すのはアウディジャパン営業オペレーション本部商品企画部の前田謙一郎さん。

シングルフレームグリルは、上端の角が落とされ光沢ブラック仕上げとなったほか、ボンネットは、鋭い刃物で削り込んだようなエッジにより、三次元的なスタイルに仕上げられたという。ヘッドライトも、下の部分は波型となり、内部構造も見直された。

内装は、「競合他車と比較し、ひとクラス上の仕上がりになっていると思います。クロームやピアノブラックのパーツをホーンパットの後ろやステアリングスイッチ、MMIやCDの操作系に使うなど、品質感の向上を図っているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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