トヨタ自動車の中国法人は5日、2011年1-12月の中国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は88万3000台。前年比は4%増と前年実績を上回った。
トヨタの中国合弁(乗用車)には、第一汽車との一汽トヨタ、広州汽車との広汽トヨタの2社がある。2011年の新車販売は、一汽トヨタが53万8000台。『カローラ』を中心に売り上げを伸ばした。
広汽トヨタは26万4000台をセールス。新型『カムリ』の投入を控え、2011年の後半にかけて売れ行きが鈍化した。
また、2011年12月のトヨタの中国販売実績は、10万8000台。前年同月比は9.6%減と、2か月連続のマイナスだ。10万8000台の内訳は、一汽トヨタが6万6000台、広汽トヨタが3万1000台、輸入車が1万1000台。
トヨタの2011年中国新車販売は、当初目標の90万台にわずかに届かなかった。同社は2012年の中国新車販売目標台数に関して、「前年比10%増の100万台以上」と説明している。