中国製乗用車、北米へ上陸…第1号車はホンダ フィット

モータースポーツ/エンタメ 出版物
ホンダ・フィット(カナダ仕様)
  • ホンダ・フィット(カナダ仕様)
  • カナダで販売されるフィットが日本製から中国製に切り替わったと伝えた『ニューヨーク・タイムズ』

中国で製造された乗用車が、北米市場へ静かなる上陸を果たした。その第1号車は、ホンダ『フィット』だという。

これは20日、『ニューヨーク・タイムズ』が報じたもの。同メディアが「ホンダは12月から、カナダで販売する『フィット』を日本製から中国製に切り替えた」と伝えたのだ。同メディアによると、これが北米で販売される最初の中国生産車になるという。

今回のフィットの生産地切り替えは、いわゆる「超円高」を受けたもの。ホンダカナダのジェリー・チェンキン副社長は、「最近の円高は急激すぎる。ホンダだけでなく他の自動車メーカーにも深刻な問題だ」と同メディアの取材に答えた。

このフィット、中国の広州工場で組み立てられたモデル。ホンダは中国の工場から、主に欧州など世界27か国に車両を出荷している。ジェリー・チェンキン副社長は「中国製フィットの品質に問題はない。欧州では約5年前から中国製フィットを販売しており、品質上の問題は起きていない」と強調する。

一方、北米での中国製フィットの販売は、あくまでカナダ市場だけにとどまる見込み。米国ホンダのジョン・メンデル副社長は、同メディアのインタビューに、「中国製フィットを米国で販売する計画はない」と話したという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集