ブガッティ ヴェイロン のワンオフ、注文主は40歳中国人[動画]

自動車 ビジネス 海外マーケット
中国人の富豪が自身の40歳の誕生日を記念してブガッティにオーダーしたヴェイロンのワンオフモデル(動画キャプチャー)
  • 中国人の富豪が自身の40歳の誕生日を記念してブガッティにオーダーしたヴェイロンのワンオフモデル(動画キャプチャー)

日本での販売価格が約2億円という超高級スポーツカー、ブガッティ『ヴェイロン』。中国の40歳の富豪がオーダーした同車のワンオフモデルが、このほど完成した。

このヴェイロン、車名はフランス語で素晴らしいを意味する「Merveilleux」と命名。ヴェイロンの頂点に立つ「16.4スーパースポーツ」がベースだ。

16.4スーパースポーツは、排気量8.0リットルのW16気筒+4ターボを搭載。大容量ターボチャージャーや大型インタークーラーなどが採用され、最大出力は199psプラスの1200ps、最大トルクは25.5kgmプラスの153kgmを発生する。2010年7月、ドイツで最高速チャレンジを行い、431.072km/hが市販車の新しいギネス世界最高速記録に認定されている。

この16.4スーパースポーツを、ある中国人(Simonとう仮名)がワンオフモデルとしてオーダー。Merveilleuxには、カーボンファイバー自体に光沢処理を施したボディやブラックのアルミホイール、ブルーのレザー内装など、世界に1台の演出が施された。

ブガッティによるとMerveilleuxは、この中国人の富豪が自身の40歳の誕生日を記念してオーダーしたもの。ブガッティのヴォルフガング・ドゥルハイマー社長兼CEOなど、同社の幹部からのバースデーメッセージも紹介された映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集