【BMW 1シリーズ 日本発表】陰影のあるエクステリアデザイン

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早くも日本で発売となったBMW新型『1シリーズ』のエクステリアデザインでの大きな特徴は、陰影を持たせていることである。

BMWジャパンの広報室製品広報シニア・スペシャリストの前田雅彦さんによると、デザイナーが一番強調していたのは陰影をつけるための、彫刻のような彫の深さだという。

「光と影を表現するために、ボディに彫刻のように凹凸をつけ、全体的に迫力のあるデザインにしています。特に、サイドのドアハンドルに流れるラインと、サイドシルあたりからリアドアで蹴上がるラインで強調されています」といい、この陰影のあるデザインが、プレミアム感を表現しているという。

また、マーケティングプロダクト・マネージャーの金田雅志さんは、サイドのキャラクターラインについて、「先代モデルはドアハンドルより下に通っていましたが、最近のBMWモデルのトレンドでもあり、(新型は)ドアハンドルにショルダーラインが統合されるようにし、これにより力強い印象を与えています」という。サイドターンインジケーターがドアミラーに内蔵されたこともあり、すっきりと美しいサイドデザインになったと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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