【メルセデスベンツ C63AMGクーペ 日本発表】もっともやんちゃなAMG

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3月のジュネーブモーターショーでワールドプレミアを果たしたメルセデスベンツ『Cクラスクーペ』。そのラインナップの中で日本導入の先陣を切ったのは「C63AMGクーペ」であった。

標準モデルの導入後、ハイパフォーマンスモデルなど特別仕様が追加される例は多くあるが、今回のように、いきなりハイパフォーマンスモデルから導入が開始されることはあまりない。その点について、メルセデス・ベンツ日本株式会社商品企画・マーケティング部商品企画2課古川操さんは、「最初にAMGを導入することで、クーペのかっこよいイメージをまず持ってもらおうと考えました」と話す。つまり、CクラスクーペのイメージをAMGによって作り上げ、その後標準モデルを順次導入するという戦略なのだ。

また、AMGのラインナップから見ると「“最もやんちゃなAMG”がこのC63AMGなのです。例えば、SクラスのAMGはやんちゃではなくハイパフォーマンスに突き抜けたクルマですが、このC63AMGクーペは、(AMGの中では)最もピュアドライビングマシーンなのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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