欧州日産は13日、6月の欧州市場における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は5万7457台。前年同月比は8%増と、5月の37%増から伸びが鈍った。
市場別では、ロシアが1万367台を販売して、日産の欧州新車セールスにおける最大市場に君臨。現地における市場シェアは4.4%と、日本メーカーの中で最大ボリュームを占めた。
モデル別では、小型SUVの『キャシュカイ』(日本名:『デュアリス』)が牽引。2010年9月に投入された『ジューク』も、順調に販売を伸ばした。『エクストレイル』もロシアを中心に人気を集める。
欧州日産の2011年上半期(1‐6月)新車販売は、35万1668台。同社のベルナルド・ロワール販売担当副社長は、「2011年の新車販売は好調。6月はアジアブランドで最も多い販売台数を記録した」とコメントしている。