フォードモーターは6日、4月の中国新車販売の結果を公表した。総販売台数は4万4340台。『フォーカス』を中心に売れている。
フォードモーターの中国合弁には、乗用車の長安フォードマツダ(CFMA)と、商用車の江鈴汽車(JMC)がある。
長安フォードマツダの4月販売のうち、フォードブランドは3万3184台。フォーカスが、前年同月比19%増の1万7556台と牽引役を果たす。また『モンデオ』も、24%増の6061台と好調だ。
江鈴汽車の1‐4月実績は、前年同期比27%増の7万3290台。このうち、フォードブランドでは『トランジット』が、前年同期比28%増と売れている。
フォードモーターの2011年1〜4月中国新車販売は、前年同期比15%増の18万4906台。同社は2015年までに、中国市場へ15の新型車を投入し、さらなる拡販を狙う。