【SLS AMG 日本発表】AMG専用モデルとして譲れないもの

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SLS AMG
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メルセデス・ベンツ日本から『SLS AMG』が発売された。このモデルはメルセデスAMG社の40年以上の歴史の中で、初のAMG専用モデルである。

SLS AMGを作るにあたって絶対に譲れない方向性があったという。メルセデスAMG社マーケットマネージメントマネージャーミハエル・リプケン氏は「メルセデスベンツAMGからスーパースポーツカーを出すのであれば、卓越したハンドリングとパフォーマンスを提供したいというものでした」。

1967年に設立されたAMGについて、「2名の情熱的なエンジニア、アウフレヒトとメルヒャーの2名がAMGを設立しました。これがAMGのAとM。Gはアウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハのGを取って名付けられました」という。

リプケン氏は「2005年から06年にかけて、SLS AMGをダイムラーの取締役に提案し、多いに賛同を得たのです」と開発のスタートを話す。「設計は全て新しいものです。メルセデスベンツの既存のプラットフォームをベースとしたものではないのです」と。

「SLS AMGは、燃費やエミッションなどの厳しい要求事項も充たしており、最先端で最高レベルのスポーツカーといえるでしょう」と、リプケン氏は自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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