シドニーのミニパト!? アルファロメオ MiTo、警察に配備

自動車 社会 行政
MiToのポリスカー
  • MiToのポリスカー
  • MiToのポリスカー

オーストラリア・シドニーのローズベイ警察は24日、アルファロメオ『MiTo』をポリスカーとして導入した。

MiToは、「ベイビー・アルファ」として人気のコンパクトモデル。日本では1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ搭載車を、285万円(東京地区)からの価格で販売中だ。

オーストラリア・シドニーのローズベイ警察は、このMiToをポリスカーとして配備。しかし、オーストラリアといえば、大排気量V8エンジンを積むマッスルカーが人気のお国柄。エンジン排気量が小さいMiToは、役に立つのだろうか。

そんな心配は杞憂だった。実はこのMiTo、ローズベイ警察によると、地域警らを担当するとのこと。日本でいうところの、「ミニパト」に当たる任務を担うのだ。

それだけに、ローズベイ警察のMiToは、ポリスカーとしては「軽装」仕様。ノーマルとの違いは、ホワイトのボディカラーに、ブルーのストライプと「Police」のデカールが添えられている程度だ。

ローズベイ警察のブラッドレー・シェパード署長は、「MiToは安全運転の啓蒙と犯罪防止、地域社会とのコミュニケーション役を果たします」とコメント。MiToの愛嬌のあるフロントマスクは、シドニーの人気者になるかもしれない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集