【BMW X1 日本発表】ドライバーオリエンテッドなインテリア

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ビー・エム・ダブリューはXシリーズの4番目のモデル、『X1』を日本で公開、5月末から納車を開始する。

X1のインテリアデザインについて「面積の広いトリムパネルとダイナミックなラインがスポーティで若々しい印象を与えています」と話すのはBMWマーケティングディビジョン プロダクト・マネジメントの金田雅志さん。

「ダッシュボードは水平なラインで分割されドアトリムへとつながっており、このデザイン構成は幅の広さを強調し、室内をより広々と感じさせるデザインとなっています」

また、BMW特有のドライバーオリエンテッドなコンセプトの例として「コックピットを取り囲むようなセンターコンソールとダッシュボードのデザインがあげられます」という。そしてもうひとつ、「エアコン等の操作パネルがあるセンターコンソールはドライバー側にわずかに傾けられています」。

高いシートポジションはXシリーズの特徴のひとつである。「X1のシートポジションは『1シリーズ』のものより約9cm高めに設定しました。これによって乗り降りも快適にできる設計となっています。高めのシートポジションによって良好な視界が確保され、道路交通状況等も確認しやすくなり女性にも安心して運転をしてもらえるでしょう」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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