ダイムラーは3月31日、ニューヨークモーターショーにおいて、メルセデスベンツ『SLSAMG』のレース専用車、「SLSAMG GT3」を発表した。動画共有サイトでは、そのイメージ映像が公開されている。SLSAMG GT3は、FIA(国際自動車連盟)のGT3レギュレーションを満たすレーシングカー。外観は、エアロダイナミクスを追求したモディファイを実施。専用フロントバンパー&ボンネット、前後のワイドフェンダー、ディフューザー、角度調整式大型リアウィングを採用し、サイドスカートにはリアブレーキ用のクーリングダクト、サイドホイールアーチにはエアヴェントが追加された。サイド&リアウィンドウはポリカーボネート化するなど、徹底した軽量化にも取り組む。インテリアは、スパルタンそのもの。スチール製ロールケージ、レーシングバケットシート、6点式シートベルト、オープントップ型レーシングステアリングホイールと、レースに必要なアイテムのみの空間だ。センターディスプレイには、速度、エンジン回転数、ラップタイム、ギアなどの各種情報を集中表示。センターコンソールには、エンジンスターター、トラクションコントロール、リバースギア、消火システム、ブレーキバランスなどの各種スイッチが配置された。ダブルウイッシュボーン方式のサスペンションは、減衰力、車高、スタビライザー、キャンバー角などを、サーキットの特性に合わせて、細かく設定可能。コンポジットスチール製ブレーキとレーシングABSも装備される。ラック&ピニオン式のステアリングは、ダイレクトレシオ化が図られ、さらに車速感応タイプとして、正確なハンドリングを追求した。ドライサンプオイル潤滑システムを採用するM159型6208cc・V型8気筒エンジンは、市販モデルと共通。市販版は、最大出力571ps/6800rpm、最大トルク66.3kgm/4750rpmを発生する。GT3の最終スペックは確定していないが、最大出力は600psを超えるあたりに落ち着きそうだ。トランスミッションは、レース用のパドルシフト付き6速シーケンシャルに変更。マルチディスクロッキングディファレンシャルで強化された。エンジンをフロント、トランスミッションをリアに置くトランスアクスルレイアウトは、市販モデルから継承。エンジンとトランスミッションが、カーボンファイバー製シャフトを使ったトルクチューブで結ばれるのも、市販のSLS AMGと同様だ。SLSAMG GT3は、FIAのホモロゲーション取得後、今秋から販売開始。2011年シーズン、実戦デビューを果たす。AMGのマイスターによって、ていねいに組み上げられていくSLSAMG GT3の映像は、動画共有サイトで見ることができる。
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