【三菱 RVR 新型発表】カワセミのように俊敏でコンパクト

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  • 報道発表会では、社長(写真)以下スタッフはカワセミブルーメタリック色のタイやチーフを身につける
  • 報道発表会でのディスプレイ

三菱『RVR』のイメージカラーは“カワセミブルーメタリック”という鳥の名前を使ったカラーである。なぜ、このカラーを選択したのか。

デザイン本部デザイン部エキスパート金澤秀晃さんは、RVRの“ライフスタイルクロスオーバー”という商品コンセプトを、カラーリング担当者が色で表現した結果だと話す。

RVRは、SUVのアイポイントの高さや乗降性の良さ、貨客両用の利便性を備えた商品であり、さらに、日常使いの中でもっと生き生きするような商品にしたいというクロスオーバーだ。

「カワセミという鳥は清流に住み、渓流の宝石と呼ばれていて、エコなイメージが結び付きます。また、小型の鳥で、動きが俊敏、魚を捕獲する時には行動範囲が水中にまで及ぶというところから、イメージがクルマのコンセプトにぴったりだと思いました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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