【アウディ TT RS クーペ日本発表】パワートレインとデザインの革新

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TTスタディ(1995年)
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2日、アウディジャパンはアウディ『TT RSクーペ』を発表、同日より発売を開始した。

アウディ・ジャパン営業本部商品企画部長、野田一夫さんは「初代『TT』は1998年に発表され、バウハウスの要素を取り入れた大変新しい形をしたクルマで、発表した当時は自動車業界のみならず、デザインの世界に大きなインパクトを与えました」と初代を位置付ける。

また、現行TTは「初代のデザイン性、スポーツ性を受け継ぎ発売され、現在に至るまでコンパクトスポーツカーセグメントで確固たる地位を獲得しています」という。

そしてTT RSクーペは「4WD機構を量産乗用車に初めて採用し、5気筒ターボ付きというユニークなエンジンを搭載し、自動車業界に大きなセンセーションを巻き起こしたアウディ『クワトロ』のパッケージを復活させたモデル」だと話す。

これらを踏まえ、「パワートレインとデザインの革新、これら2つを合わせたクルマ、それがTT RSクーペです。このクルマは高いパフォーマンスを表す証しとしてアウディのモデルの中で、トップレンジのモデルのみが名乗ることが許される「RS」の称号を付けてデビューすることとなったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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