【VW ゴルフR 試乗】ファミリーカーとしても通用…島崎七生人

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ゴルフR
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かつて上級車からの乗り換え組の受け皿に「VR6」「R32」を用意したVW。再度、空気を読み、今度は正真正銘のダウンサイジングで、3代目の「R」が『ゴルフ』に登場した。これまでのV6の3.2リットルから、2.0リットルTSIエンジンに。

が、排気量を38%も落としながら、スペックは6ps/10Nm(1.1kgm)プラスの256ps/33.7kgmを発揮。パワーは“ゴルフ史上最強”だ。燃費はR32時代を22%上回る12.4km/リットルをモノにした。6速DSG、4MOTION(4WD)などドライブトレインはR32譲りだ。

おなじみのブルーのボディ色(他に白、黒あり)の外観は、専用バンパーや18インチタイヤ&ホイール、25mmのローダウンサスなどで「R」らしい存在感をさり気なくアピール。

室内では、リクライニングが効く専用レカロシートも選べる。走りは4WDらしく、力強くしなやか。屈曲路を駆け抜ける際の安定感は目を見張る。DCCでシャシー/ステアリングの特性が切り替え可能なのも楽しい。乗り心地も決して悪くなく、ファミリーカーとしても通用する。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より「GOLD CARトップ・ニューカー速報」の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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