【アウディ A5スポーツバック 試乗】メリハリの効いた走り…松下宏

試乗記 輸入車
A5スポーツバック
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クーペ/カブリオレの『A5』をベースに、スタイリッシュな4ドア車に仕上げたモデル。カッコ良さと機能性を備えたモデルはいくつかのメーカーがラインナップしているが、『A5スポーツバック』もその流れの中にある。

クーペ風のルーフラインを持つ割に後席の居住空間が確保されているのは、シートや天井の形状が工夫されているからだ。後席への乗降性についても特に不満は感じなかった。

基本プラットフォームは『A4』のものでパワートレインも同様だから、走りのフィールは相変わらず良いといった感じ。搭載エンジンは2.0リットルのTFSI(直噴ターボ)に絞られていて単一仕様のモデルにしている。軽くアクセルを踏んだだけで太いトルクを感じさせるのはTFSIならではだ。7速Sトロニックの滑らかな変速フィールも好感の持てるものだ。

試乗車にはオプションの「アウディドライブセレクト」が装着されていた。このモードを切り換えることで、とてもメリハリの効いた走りが楽しめる。エンジン、トランスミッション、ステアリング、ショックアブソーバーなどがすべて変わるので、コンフォートとダイナミックではまるで違ったクルマかのような走りになる。

問題は価格。試乗した時点では日本での価格が発表されていなかったが、A4に
対してどれくらい高くなるかが売れ行きを決めるポイントになる。(編集部註:1月13日発表、価格は575万円)

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

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