トミカ40周年、イメージキャラクターは「ぐっさん」

自動車 ビジネス 国内マーケット
トミカ40周年記念事業発表会
  • トミカ40周年記念事業発表会
  • 代表取締役富山幹太郎
  • トミカ・ブラレール事業本部、水沼正憲
  • 山口さんの腕にはトミカ40周年Anniversaryウォッチ。名前入り
  • 山口さんのコレクションの一部
  • テコロジートミカ
  • T君、山口さん、富田社長
  • トミカの累計販売台数は5億3800万台以上。縦に並べると地球1周

今年で誕生40周年を迎えるタカラトミーのミニカー『トミカ』シリーズ。1970年に誕生して以来、累計800車種以上、販売台数5億3800万台を記録している人気の玩具だ。

1月18日から開催された「TOYフォーラム 2010」のタカラトミーブースでは、40周年記念事業に関する記者発表会を開催した。40周年のテーマは「でっかい子どもに、育てよう」。イメージキャラクターはタレントの“ぐっさん”こと山口智充さん。記者会見ではタカラトミー 代表取締役社長・富山幹太郎氏やプラレール事業本部長・水沼正典氏と共に、山口智充さんも登場。ぐっさんは子供のころから大ファンだったというトミカへの熱い思いを語った。

会見で発表されたのは、40周年記念商品の目玉である「テコロジートミカ」。これは超小型の発電機が搭載されたミニカーで、車輪を回すとバーライトが光るトミカ。電池を使わずにエネルギーを生み出す仕組みを子供たちに理解させ、エコロジーに感心を持ってもらうのが狙いだ。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集