【日産 フーガ 新型発表】細かいこだわりが高級感を生む

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フーガ新型
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新型日産『フーガ』のスイッチ類は今回新しく部品を作成したものがほとんどだという。

デザイン本部プロダクトデザイン部の小田島貴弘さんは、新たに部品を作ることができたメリットについて、「例えば、ダイヤルスイッチのギザギザな個所、シートヒータースイッチなどの触感部分も四角のピラミッドが並んでいます。この触感のパーツも今回新規で起こせたので揃えてやることができました」という。

また、ステアリングも今回新規で作成したものでなので、「ステアリングスイッチの配置を見直すのとセットでやりました。ほとんどのスイッチを最適な位置に置けたので、すごく使いやすくなりました」と話す。

スタイリング優先でレイアウトを行うと、使いにくい位置に設置せざるを得なかったり、仕向け地ごとの仕様でスイッチの有無が出来てしまいがちである。しかし、「今回はそれぞれのスイッチが一番使いやすい位置に設置できたので、例えば、200km/hの高速でも安心して操作できるようにしています」と仕上がりに満足している様子だ。

また、同じくこだわり抜いたメーターについては、「光るものなので、開発モデルでいくらきれいに作ってもそれが生産車できちんとできるか分からない。ちゃんと生産車で開発モデル近い表現にするにはどうすればいいか、エンジニアと一緒に散々やりました」という。見るところ、触れるところは優先順位をつけ、重点的にコストをかけたそうだ。

同様に、「時計も今回新規でデザインしています。インフィニティ、日産車の高級表現というのを意識して、メッキの断面や針のデザインはかなり試行錯誤しました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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