【トヨタ マークX 試乗】クラウン以上に保守的…森口将之

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マークX プレミアム
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2種類あるV6エンジンの3リットルを3.5リットルに拡大し、スタンダードな「250G」、ラグジュアリーな「350プレミアム」のほかスポーティな「350S」を用意して、デザインともどもダイナミックさを強調してきた新型『マークX』。

ところが雨の中をその350Sで走り始めると、固めた足がしっとり接地してくれず、すぐにホイールスピンを起こしてしまう。318ps/38.7kgmのパワーとトルクをもてあまし気味。しかもステアリングは旧型同様、中心付近の遊びとその後の唐突な切れが気になる。

その後乗った250Gのほうがバランスは上だ。2.5リットルV6はレギュラー仕様になって、性能はややドロップしたそうだが、加速はこれでじゅうぶん。クルージングではとにかく静かで乗り心地がまろやかという、トヨタワールドの真髄を味わわせる一方で、ステアリングの反応は自然になり、リアの接地感でも350Sを上回る。でもそこに新しさや楽しさがあるかというと……。

ある意味クラウン以上に保守的。「固定客が多いもので」という開発者の言葉が納得できた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

森口将之|モータージャーナリスト
試乗会以外でヨーロッパに足を運ぶことも多く、自動車以外を含めた欧州の交通事情にも精通している。雑誌、インターネット、ラジオなどさまざまなメディアで活動中。著書に『クルマ社会のリ・デザイン』(共著)、『パリ流 環境社会への挑戦』など。

《森口将之》

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