【SEMA 09】トヨタのモトクロスバイク?…その中身

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JGR/トヨタ・モトクロス・バイク・コンセプト
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SEMAショーのトヨタブースに出現したモトクロスバイク。クランクケースにまでトヨタのロゴが入っており、来場者も口々に「トヨタ製のバイク??」と囁き合っていたが、その真相を聞いてみると…

トヨタの出展リストには『JGR/トヨタ・モトクロス・バイク・コンセプト』と明記されてはいるが、ベースになっているのはヤマハ『YZR450』。トヨタ、ヤマハ、そしてJGR(ジョー・ギブス・レーシング)が中心となり、パーツメーカー等17社が結集して造り上げたのがこの究極のカスタムバイクというわけだ。

エンジン内部はコンロッドからフィルター類に至るまですべてレース用パーツが組み込まれた。フレームは軽量化と同時にポリッシュド加工が施され、カスタムビルドのカーボンファイバーのパネルと燃料タンク、チタンなども多様。

ブレーキディスクにはトヨタロゴのスロットが入る等々、専用のワンオフパーツが随所に組み込まれ、ディテールにまで拘りまくりつつ、的確な軽量化とショーモデルとしてのエキゾティックなルックスへの仕上げも怠りない。

トヨタがスポンサードしているジョー・ギブス・レーシングは、NASCARスプリントカップシリーズに『カムリ』で参戦中。ジョーの息子のコイ・ギブスはJGR内のモトクロスチームを取り仕切っており、トヨタと親密な関係のJGRとのコラボにより今回のプロジェクトが実現したというわけだ。北米でトヨタはスーパークロスのイベントスポンサーとしても活発に活動している。

説明してくれた関係者は「トヨタがスーパークロスやスタジアムレースをサポートしているのは周知のこと。会場ではトヨタの名前が見えないところはないくらいなのだから、デモンストレーションとしてトヨタロゴがふんだんに入ったバイクがあってもおかしくはないでしょう?」と破顔一笑。とはいえ、あくまでショーバイクなので実際にレースに参戦することはないが、これから全米各地のイベント会場でこのカスタムバイクを見ることができそうだ。

《ケニー中嶋》

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