【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
  • 【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?

ダイムラーは15日、メルセデスベンツ『ブルーゼロE-CELLプラス』の先行量産モデルを初公開した。家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッド車で、2010年の市販を想定している。

フロントアクスルに搭載される小型モーターは、最大出力136ps、最大トルク32.6kgm。2次電池は蓄電容量18kWhのリチウムイオンバッテリーで、0-100km/h加速11秒以下、最高速度150km/h(リミッター作動)の必要充分な動力性能を発揮する。

モーター単独での最大航続距離は約100kmだが、バッテリー残量が少なくなると充電専用のエンジンが始動。このエンジンはスマート『フォーツー』用の1.0リットル直3ターボ(68ps)で、ジェネレーターを回してモーターに電力を供給するとともに、バッテリーの充電を行う。この結果、最大航続距離は約600kmまで伸びる。欧州複合モード燃費26.4km/リットル、CO2排出量32g/kmと、環境性能は非常に優秀だ。

バッテリーの充電は、家庭用コンセントから可能で、約6時間で完了。また欧州の主要都市に設置される急速充電器にも対応しており、50km程度の航続距離なら、約30分でOK。フル充電でも約1時間という実用性を備えている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集