米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は16日、「2009年米国自動車商品魅力度調査」の結果を発表した。MAV=ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)カテゴリーの魅力度ランキングでは、ホンダとフォードが全7部門中、最多の2部門ずつでナンバーワンに輝いた。今年で13回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2009年モデルの新車を購入した顧客が対象で、今年2 ‐ 5月にアンケート方式で行い、8万0900人以上から回答を得た。MAVカテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。コンパクト1. フォルクスワーゲン『ティグアン』2. サターン『ビュー』3. マツダ『CX‐7』ミッドサイズ1. フォード『フレックス』2. ビュイック『エンクレイブ』3. トヨタ『ヴェンザ』ラージ1. 日産『アルマーダ』2. シボレー『サバーバン』3. GMC『ユーコン』ミッドサイズプレミアム1. ポルシェ『カイエン』2. BMW『X5』3. メルセデスベンツ『Mクラス』ラージピックアップ1. フォード『F‐150』1. (同率)シボレー『アバランチ』2. ダッジ『ラム』ミッドサイズピックアップ1. ホンダ『リッジライン』2. ハマー『H3T』3. トヨタ『タコマ』ミニバン1. ホンダ『オデッセイ』2. フォルクスワーゲン『ルータン』3. トヨタ『シエナ』ホンダはミッドサイズピックアップ部門の『リッジライン』とミニバン部門の『オデッセイ』、フォードはミッドサイズ部門の『フレックス』とラージピックアップ部門の『F‐150』が1位を獲得。とくにリッジラインとオデッセイは5年連続1位と、顧客が圧倒的魅力を感じているのがわかる。また、ミッドサイズプレミアム部門のポルシェ『カイエン』とラージピックアップ部門のシボレー『アバランチ』は、2年連続での同部門首位を維持している。