【アウディ Q5 日本発表】トルネードライン、力みなぎる筋肉

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ Q5 日本発表】トルネードライン、力みなぎる筋肉
  • 【アウディ Q5 日本発表】トルネードライン、力みなぎる筋肉
  • 【アウディ Q5 日本発表】トルネードライン、力みなぎる筋肉
  • 【アウディ Q5 日本発表】トルネードライン、力みなぎる筋肉
  • 【アウディ Q5 日本発表】トルネードライン、力みなぎる筋肉
  • 【アウディ Q5 日本発表】トルネードライン、力みなぎる筋肉

アウディ『Q5』の側面には、ヘッドライトの縁から伸びて、ボディ中心あたりで少し薄くなり、またリアに向けて強くなっているプレスライン、キャラクターラインが走っている。

「このキャラクターラインを『トルネードライン』と呼びます」とアウディAG、アウディQ5担当プロダクトマネージャーのドミニク・グラス(Dominnik Grass)さんは語る。

「ホイールの大きさを強調したかったのです。人間でいうところの筋肉がホイールです。アウディの特徴のひとつはクワトロシステムなので、4つのホイールをパワフルさ(の象徴)として強調しました」

このキャラクターラインは、短いオーバーハングや、リヤエンドに向かって下降線を描くルーフラインとも相まって、スポーティに見せるのにも役立っている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集