【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
  • 【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
  • 【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
  • 【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
  • 【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
  • 【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
  • 【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
  • 【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り

ホンダが発売した新型『オデッセイ』は、先代モデルのプラットフォームをベースとしていて足回りの形式も先代と共通だが、ボディ剛性の強化やセッティングの見直しにより、しなやかな走りを手に入れているという。

新型オデッセイの開発責任者を担当した五十嵐則夫さんは「新型オデッセイはボディ剛性を約15%向上させることができたので、足回りに関してはバネレートを下げて、しなやかな乗り心地に仕上げています」

「単純に足回りをソフトにするだけではなく、ダンパーの伸び側を抑えることで、ロール姿勢を安定化させていますので、応答性が高く安定感のあるフットワークを実現しています。さらに電動パワーステアリングのリニアリティを高め、ブレーキの剛性アップも図っておりますので、全体的な走りの質感は大幅に高まっているでしょう」

「この熟成された走りの進化こそが、私は新型オデッセイの最大の魅力だと思っています」とコメント。

オデッセイは先代のモデルチェンジ時にプラットフォームが新開発されているが、今回のモデルチェンジでは先代とほぼ同じパッケージングが採用されるということもあり、先代のプラットフォームがキャリーオーバーされている。

先代と同じプラットフォームと聞くと、古さを感じる人も多いが実際には先代で蓄積されたノウハウやデータを活かすことができるのでメリットも多いのだ。新型オデッセイも先代のデーターを上手く活かしながら、より熟成された走りを見せてくれるに違いない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集