ナビタイム、通信カーナビを開発---専用アプリで09年春提供開始

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ナビタイムジャパンは24日、通信機能に対応したカーナビを新しいマーケットカテゴリ『WND』(Wireless Navigation Device)とし、2009年春をめどに提供開始すると発表した。WNDはサーバとの通信連携機能を特長としており、最新のスポット情報でナビゲーションを行う。

WNDの商品化に関しては、(1)他社ブランドによる OEMでのナビゲーションソフトウェア提供、(2)自社ブランドによる既存の通信機能付きデバイスに対応したソフトウェア販売、(3)自社ブランドによるデバイス及び通信回線など全てをパッケージした完全自社商品、のいずれかの形態での提供を順次予定している。

これまでナビタイムジャパンでは、同乗者向けケータイカーナビとして『NAVITIME』にて「ドライブサポーター」、などのサービスを提供しているが、運転者でも利用できるサービスとしてWNDを開発した。また今後、次世代ネットワークならではの通信特性や、NAVITIMEと連携した課金体制を活かし、様々な端末においてシームレスな展開を見据えている。

また、現在開発中のWNDの一部機能を2008年9月30日 - 10月4日に千葉市・幕張メッセにて開催される「CEATEC JAPAN2008」ナビタイムジャパンブース内にて参考展示を行なう。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集