■魅力的な価格と車としての機能を両立したエッセ維持費の安さや燃費の良さ、実用性の高さなど理由は様々なれど、軽自動車の人気たるや凄まじいものがあります。なかでも『ワゴンR』、『ムーヴ』、『ライフ』といった軽自動車界のご三家モデルは、街に出れば必ず同じ車に出くわすくらいの売れっぷり。中古車になっても人気は衰えることを知らず、軽なのにリッタークラスのコンパクトカーより高いといったありさまです。これら売れ筋の軽自動車は、ハッキリ言ってあまり中古車で買う旨味はありません。それよりは、現行型で6000kmしか走っていないのに、50万円以下で買えるダイハツ『エッセ』なんてどうでしょう? 走行6000kmなんて、慣らしが終わってさぁこれからという一番おいしいとき。それを歴史の1シーンにたとえるならば、わざわざ前のオーナーが秀吉ばりに草履を温めておいてくれたようなもんです。■燃費や実用性は?気を取り直して、エッセの紹介といきましょう。「シンプルでおしゃれなカジュアルミニ」をコンセプトに、2005年12月に登場。軽のエンジンは同メーカー車の流用が多い中、エッセはなんと新開発の直3を搭載。NAとしては上々の58馬力を絞り出しながらも、燃費の良さも両立。10・15モード燃費は、 4ATで22km/L、3ATでも21km/L、5MTにいたっては26km/Lも走るのです。実用性の高さも文句なし。ドアは90度(つまり直角)まで開くので、乗り降りや大きい荷物を載せる時にラクチンです。収納スペースもたっぷり用意されていて、大型センターコンソールトレイ(カップホルダー付き)やショッピングフック(フロント)など、実際に役立つ装備がてんこ盛り。“乗りやすさ”に関しても研究されていて、平基調のボンネットデザインは見切りが良く、大型のドアミラーで後方視界もバッチリ。最小回転半径は4.2mと、狭い道でもなんのそのです。おまけにエアバッグは運転席だけでなく、助手席にも標準装備されています。【ダイハツ エッセ(現行型)を探す】参考URL:http://publish.carsensorlab.net/editor/_5382.html
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