【スバル エクシーガ 発表】サードシート…180cm+・90kg+だと前後も天井も

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【スバル エクシーガ 発表】サードシート…180cm+・90kg+だと前後も天井も
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17日に発表された、スバルの新型車『エクシーガ』。最後にサードシートに180cm+・90kg+の巨漢記者が乗り込んでみた。

サードシートへの乗降は、一般的なセカンドシートを倒すタイプだ。セカンドシートを倒して前方へスライドさせるのは片手でもできるので、90度近く開くリアドアや大型ステップ、サードシート用アームレストの先端をつかみやすいグリップ状にしてあるなど、比較的乗り降りはしやすいといえる(ただし、記者クラスの体格の場合はどうしてもきつい)。

セカンド/サードシート間はあまり余裕がなく、835mm。正直、この間隔だと記者にはきつい。しかし、それよりも天井方向にまったく余裕がないのが問題だ。

フロントシートからは140mm、セカンドシートからは70mm高くなっているパノラマシートレイアウトが逆にアダとなっているようで、座高約1mの記者は天井に頭がぶつかってしまい、猫背にしないとならないのだ。ただし、若干ながらリクライニングさせられるので、カーゴスペースに大きい荷物がなければ、少しは余裕ができる。

一方、横方向や足下は問題ない。ダブルウィッシュボーン式リアサスペンションを採用しており、室内に余計な張り出しがないのだ。また、新開発の鞍型をした樹脂製燃料タンクをサードシートの足元に配置してあるので、フロア形状もフラットとなっている。前後方向や高さが気にならない体格の人なら、かなり楽に座れるというわけだ。

そのほかのサードシートの特徴としては、3点式シートベルトが採用されている点も挙げられる。

《デイビー日高》

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