ドライバーズシートに腰を降ろした瞬間思わず頬が緩んでしまうのは、前方視界の広がり感がこれまでに1度たりとも経験をしたことのない、まさしく“唯一無二”のものであるがゆえ。
まるで「透明カプセル」の先端から窓の外を覗いたかのような感覚は、まずはこのクルマならではの大きな売り物。
空調のコントロール系を両端へと追いやり、いわゆるセンターパネルを配したダッシュボードのデザインや、前席独立タイプというシートレイアウトも斬新そのもの。
全モデルを2ペダル化したことで無骨なATセレクターを廃し、それをステアリングコラムと同心の細く華奢なレバーに置き換えたのもすこぶるユニーク。
リアにエアサスを用いた走りは基本的にしなやかながら、大入力を受けるとドタバタ感が急に顔を見せるのは残念。が、ゲストをもてなすだけでなく、ドライバーにも大きな“ハッピー”をもらたすという点では、内外のミニバンを見回してもブッチギリのナンバー1!
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……