【ホンダ フィット 新型発表】トンガッタデザインとフィットらしさ

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ フィット 新型発表】トンガッタデザインとフィットらしさ
  • 【ホンダ フィット 新型発表】トンガッタデザインとフィットらしさ
  • 【ホンダ フィット 新型発表】トンガッタデザインとフィットらしさ
  • 【ホンダ フィット 新型発表】トンガッタデザインとフィットらしさ

新型ホンダ『フィット』のエクステリアのデザインは、フロントピラーを前方に配置したスーパーフォワーディングフォルムを採用している。

「実はこのスーパーフォワーディングフォルムは、たいへんに“トンガッタ”デザインから、“フィットらしさ”を軸に進めたものまで、数多く、幅広く提案したものがありまして、その中からそれぞれの良いところを生かして生まれてきたものなんです」とデザイン開発室エクステリアデザインプロジェクトリーダーの奥本敏之さんはいう。

「フィットはたくさんの人々から受け入れられることが大切で、トンガリすぎてユーザーを限定してしまうようではいけない、と気づいたんですね。そこで、フィットで最も大切な機能、車室の広さを主軸にして、先進性だとか走りの良さを感じさせるスーパーフォワーディングフォルムが生まれたわけです」

「そのポイントのひとつは、ルーフのピークを後席のあたりに置いたことです。一般的には前席の上がピークになっていますから、個性を出せていると思います。同時にルーフ後端はなだらかにスロープさせています。こうした方が空力的にも良いことがわかっていましたので。空力もデザイン中にずっと意識をしていたことなんですね。これが“トンガッタ”デザインの応用でもあるんです」

《三重宗久》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集