【シビック タイプR 新型登場】しなやかなサスセッティング

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新型ホンダ『シビック・タイプR』のサスペンションは、歴代タイプRと同様に専用スプリングや専用ダンパーなどによって引き締められているが、今回は少し違ったアプローチでセッティングされているようだ。

新型シビック・タイプRの開発責任者を務めた、本田技研研究所の假屋満さんは「新型シビック・タイプRは今までの『シビック』や『インテグラ』よりも剛性の高い、セダンボディを採用していることもあり、ポテンシャルの高いサスペンションと限界性能の高い専用タイヤを組み合わせることが可能となりました」

「今回はリアのロール剛性を高めながら、フロントは逆に柔軟性を持たせることで、アンダーステアを抑える走りを追求しています。さらにフロント側のダンパーの減衰力の立ち上がりポイントを、低速側に設定することで内輪のリフトも抑制しています」

「ブレーキは前後に大型ディスクローターを導入し、フロントにはブレンボ製の4ポットキャリパーを装備することで、優れた制動性と剛性感の高いブレーキタッチを実現しています」という。

今までのFFタイプRのサスセッティングは、主にハードに硬めてロールを抑える方向性が多かったが、新型シビック・タイプRは高いボディ剛性を得たことで、サスペンションを引き締めながらも、しなやかな走りを手に入れているようだ。

《岡島裕二》

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