新車の選び方…アイドルストップは斜度8度の坂道まで

エコカー 燃費
新車の選び方…アイドルストップは斜度8度の坂道まで
  • 新車の選び方…アイドルストップは斜度8度の坂道まで
  • 新車の選び方…アイドルストップは斜度8度の坂道まで

ダイハツ『ミラ X Limited“SMART DRIVE Package”』には「ダイハツアイドルストップシステム」が搭載されているが、このシステムは、斜度が8度以上の坂道では、安全のため作動しない仕組みになっている。

同社 常務取締役商品開発本部長の中窪民郎(たみお)氏によると、アイドルストップによってエンジンが短時間停止しても、トルクコンバーターの働きによって、斜度8度までは、発進時にブレーキを離しても車両がずり落ちないようになっている。

しかし、それ以上の斜度の坂道発進となると、エンジンによるクリープ力を必要とするため、この条件でアイドルストップさせると車両がずり落ちる危険がある。このため、斜度8度以上の坂道では、アイドルストップシステムは作動しない仕組みになっているという。

 注目の新車は、今いくら? ユーザーアシスタンス
新車の見積りのトップページはこちらから。
気になるライバルの見積りも同時にとれます。他ブランドの車種もどうぞ。
●新車見積りトップページのURLをメールで送る。

 今のクルマを新車購入資金に ユーザーアシスタンス
無料愛車査定サービスはこちらから。
●無料愛車査定サービスのURLをメールで送る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集