【トヨタ オーリス 発表】堂々たる3ナンバーボディ

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トヨタのCセグメントハッチバック『オーリス』(23日発表)のディメンションは、全長4220×全幅1760×全高1515mm、ホイールベース2600mm。とくに顕著なのは全幅の拡大。

旧型にあたる『ランクス/アレックス』から65mm広がり、フォルクスワーゲン『ゴルフ』、プジョー『307』、オペル『アストラ』などと同サイズの、堂々たる3ナンバーボディとなった。ホイールベースは旧型と同じ2600mmだ。

このボディ拡大によって居住性は旧型から大きく改善された。サイズは室内長1985mm×室内幅1460mm×室内高1245mmと、Cセグメントのなかでも屈指の広さだ。前後方向のゆとりの指標である前後席の着席ポイントの間隔は905mmで、4ドアセダンの『カローラアクシオ』に比べて20mm大きい。また、シートのバックレスト(背もたれ)の薄型化により、リアシートの足もと空間にさらにゆとりを持たせている。

ヒップポイントもアクシオに比べて60mm高い590mm。ヒップポイントの高さ600mm前後がクルマの乗り降りに最も楽といわれているが、オーリスはそのロジックにほぼ合致している。プラットフォームの刷新によって、より理想に近いパッケージングを組むことができたことがうかがえる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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