『bB』に試乗して「これはもう自動車評論家の出番じゃありませんね」と思った。冷蔵庫や洗濯機といった白モノ家電のようなクルマなのだ。
これといった弱点や突出したスペックを持たないため、機能とデザインだけで選んだらいいんじゃなかろうか。
ちなみにハンドリングや乗り心地もハンドリングも「普通」としか表現できない。また、動力性能だって1.3リッターと1.5リッターで目立った違いを感じず。“御予算に応じてどうぞ”である。
トヨタ自身、bBの商品特性を認識しているらしく、簡単な操作で沈み込むシート(まったりモードと呼ばれる)や、あまり音質にこだわりを持っていない若いユーザー層なら納得できるオーディオ(当然ながら携帯メディアをイヤホンで聴くより明らかに満足感あります)などをセールスポイントとしている感じ。
あまり知られていないことながら、bBは開発も生産もダイハツで行なっている。オプションを気前よく付けると高額。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。