日本の多くのメーカーがそこを避けて通ろうとするなかで、敢えて5ナンバーサイズのセダンにこだわりつつ、日本のユーザーを第一義に考えた「日産の良心」。
室内やラゲッジスペースを長さ方向で稼ごうとしたことでそのプロポーションが幾分“タテ長”となった感は否めないものの、シンプルでクリーンなスタイリングはなかなかに端正。
そして誰もが驚くはずのが後席の足もとスペースの大きさ。前述のようなパッケージングでトランクも広大。
『ティーダ』や『ウイングロード』とも袂を分かつプラットフォームを採用しつつも、それらよりもボディが剛性感に富み走りの質感も全般に上質なのは、このモデルの骨格が剛性面で有利とされるセダン構造の持ち主ゆえか。
反力が何とも人工的でロクなもののなかった日産車の電動パワーステのフィーリングだが、そうしたなかでは、この点でもこのクルマはもっともマトモ。見ても乗ってもやっぱり「日産の良心」が色濃く味わえるのがこのモデル。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……