アンダーガードが付いたように見えるバンパーや、プロテクションモールを追加しているスタイリングから、てっきり4WDだと思ったらFF車だけのラインアップ。でも、逆にそんなところが可愛らしいクルマだ。
実際に走らせてみても完全にオンロード志向で、ラフロードを走ることなど、まるで考えていない感じ。つまり、なんちゃってクロスオーバーなのだ。だが、そのぶん走りの実力は意外なほど高く、2インチも大きくなった17インチタイヤをキッチリと履きこなし、乗り心地と軽快なフットワークを両立している。
今までの『ポロ』の最大の弱点であった非力なパワートレーンも、1.6リッター&6速ATにスケールアップされているので、まったく不満はなくなった。
価格は239万円と、それなりに高くなっているが、お洒落な内外装とパワーアップしたエンジンを搭載しているので納得できるレベル。内装もボディ同色となるマグマオレンジとライムのボディカラーがオススメ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後Web編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。