【レクサス LS 新型発表】8AT…ゆるゆると余裕たっぷり

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【レクサス LS 新型発表】8AT…ゆるゆると余裕たっぷり
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レクサス『LS460』のトランスミッションはワイドレンジであるだけでなく、最終減速比も2.937ときわめてハイギヤード。大排気量直噴ガソリンエンジンの豊かなトルクを生かしたセッティングである。

果たして、制限速度100km/hが建前の日本で、このようなワイドレンジが生きるシーンはあるのだろうか。

「8速ATは、日本でも充分にメリットを感じられる設定です。最高段の8速には約70km/hで入り、スロットル開度が小さい場合は、60km/hくらいまで8速を保持します。エンジン回転数は低く抑えられ、燃費性能や静粛性の向上に寄与します」(8速ATを開発した本多敦・第1AT技術室グループ長)

ちなみに100km/h巡航時のエンジン回転数はわずかに1600rpm。地方道を巡航しているときなどは、常にアイドリング+α程度の回転数で、ゆるゆると余裕たっぷりに走ることになるだろう。

レクサスLSの最大のマーケットはアメリカで、さまざまな部分がアメリカのユーザーの好みを強く意識した作りとなっているが、機能的にはアメリカにピンポイントで合わせたものではなく、日本を含めたワールドワイドを目指しているのだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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