【三菱 eK 新型発表】デザインを変える3つの理由

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三菱自動車は新型『eKワゴン』を13日から発売した。そのエクステリアデザインは、先代とあまり変わり映えがしない。「デザインはキープコンセプトです」と語るのは、三菱自動車デザイン本部デザイン部エキスパートチーフデザイナーの金澤秀晃さん。

「デザインを変えなければいけないのは、3つの場合があります。1つめは先代のデザインが不評な場合。2つめは発表されたその時代に合っていても、数年たって時代とずれてきた場合。3つめは、そのモノ自体で全く新しい価値観を提示できる場合です」

「セミトール&ロングルーフのボクシィなシルエットは基本に、フロントガラス、ルーフパネル、ドアガラス、ドアサッシュ(スライドドア以外)、ドアフラップ、ドアミラーはキャリィオーバーです。幸い先代eKワゴンの普遍的なデザインは、ご好評頂き、『シンプル・クリーン・ベーシック』な造形が評価されたと考えています」

「それを踏まえて、新型は先代の造形をさらにブラッシュアップさせ、長く付き合える、息の長い、サステナブルデザインを目指しました」

「平面図で見て、ボディは20000R(半径20m)の大きな曲面とした樽型形状です。さらにフロントやリアにつながるオーバーハング部にはアプローチをつけて引き絞り、張りのある面としています。ドア断面も、おおらかでシンプルながら、メリハリのあるシャープなラインで、張りのある質感高い面構成になっています」

「歩行者保護を考えたボンネットは、30mm高くし、しっかり感も表現しました。ベルトラインは、リアビューで見て先代でリアまで通した段差をなくし、ボディを外まで張り出しワイド感を表現すると共に、ルーフからDピラーを通ってリアフェンダー、バンパーまで一続きのおおらかな張りのある面を表現しました」と金澤秀晃さん。

新型eKワゴンのエクステリアデザインは、一見キープコンセプトながら、新型では質感高く張りのある面を表現し、着実に進化していると言えだろう。

《松本明彦》

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