シューマッハ引退、フェラーリの声明

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
シューマッハ引退、フェラーリの声明
  • シューマッハ引退、フェラーリの声明

イタリアGPを制した後、記者会見場で自ら引退を告げたミハエル・シューマッハ。その後、所属チームのフェラーリも声明を発表して彼の引退を正式に認めている。

フェラーリ声明より

ミハエル・シューマッハは2006ワールドチャンピオンシップ終了をもってレースから引退する。

今年のチャンピオンシップの最終結果に関わらず、ミハエルはF1のほとんどの記録にその名を残してF1を去ることになる。現在までドライバーズ・タイトルおよびコンストラクターズ・タイトル7回、グランプリ247戦に出場(その内、178戦がフェラーリ)、90勝(71勝)、ポールポジション68回(58回)、ファステストラップ75回(52回)。獲得ポイントは1354ポイント、そのうち1051ポイントがマラネロのマシンで獲得したものだ。これほどの記録はいまだかつて樹立されたことはない。

引退の決断によって、唯一達成ができなかった記録は通算出走回数となる。今季の最終戦ブラジルGPで250戦目を迎えるミハエルだが、これはリカルド・パトレーゼの記録に6戦及ばない。

フェラーリとともに11シーズンを過ごしてくれたシューマッハは常にチームに忠誠で、ドライバーズタイトル5度獲得し、6度のコンストラクターズ制覇に貢献してくれた。スクーデリアとともにこれほど多くの勝利を達成してくれたドライバーはいない。

今年も年末に新チーム体制を発表する予定。ミハエルの新たな役割についてもそのときに明らかにされることになっている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集