【三菱ふそう ECOトラック】新生第一弾はハイブリッド

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三菱ふそうトラック・バスは、今夏にハイブリッドトラックを市場に投入すると発表した。販売するのは3トンクラスの『キャンターECO HYBRID』。価格、販売台数は未定。

三菱ふそうトラック・バスは三菱自動車工業時代の95年にLPGエンジンと電気モーターを組み合わせた『キャンターHEV』を東京モーターショーに出展。以後、ハイブリッド路線バスを発売するなど、ハイブリッドモデルの研究開発を続けてきた。キャンターECO HYBRIDはその流れのなかでは、第3世代に位置づけることができるモデルだ。

キャンターECO HYBRIDのハイブリッドシステムはかなりユニークだ。形式としては、発電機兼用モーター1基で駆動力をアシストするパラレルハイブリッド方式だが、他社のパラレルハイブリッドモデルがモーターをエンジンのフライホイール部に装備しているのに対し、キャンターECO HYBRIDはクラッチよりも後方に設置、すなわちトランスミッションにモーターを内蔵する形になっている。

このため、パラレルハイブリッドでありながら、低速域ではクラッチを切った状態で、モーターのみによる走行が可能となっている。トランスミッションは「INOMAT-II」機械式5段ATだ。

シンプルながら高効率なシステムとなっているのが特徴で、「平均車速約15km/hの都市部走行では既存のディーゼルモデルに対して約2割の燃費効果改善効果を見込める」(三菱ふそう関係者)という。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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