19日にダイハツから発売された『ソニカ』で注目すべきはトランスミッションに、新開発のCVTを採用している点。ダイハツは今まで、CVTは『ムーヴ』などの一部のグレードにしか採用していなかったが、ソニカでは自社開発のCVTを全グレードに導入する。
ダイハツ工業商品企画部、猪鼻崇さんは「ソニカは新開発のターボエンジンやCVTを導入し、走りの質感を徹底的に追求しました。今までの全高の低い軽自動車は、街乗りがメインと考えられていましたが、ソニカは高速道路での長距離移動やフットワークも重視して開発を進めました」
「とはいえ、かつて存在したターボモデルのようなピーキーなものではありません。CVTを組み合わせることにより、パワフルでも扱いやすいフィーリングに仕上げた、まさに“爽快ツアラー”といえるものです」という。