【エコカーワールド06】慶應大学の深謀遠慮?

自動車 ニューモデル モーターショー
【エコカーワールド06】慶應大学の深謀遠慮?
  • 【エコカーワールド06】慶應大学の深謀遠慮?

エコカーワールド2006で、来場者から最も注目を浴び、スタッフが質問責めにされていた慶應大学の『エリーカ』。昨年の同イベントで展示した速度記録達成車ではなく、ナンバープレートを取得した車体が置かれていた。

首相を乗せたり、今回は環境大臣を乗せたりとトピックが多く、一般大衆の認知度も高いエリーカだが、今後どのような運用をするのかをスタッフに訊いてみたところ、意外な答えが返って来た。

もっと現実的なEVを作るため、乗用車に必要なデータの収集をエリーカで行なっているのだという。昨年の東京モーターショーでスケールモデルが公開された次期モデルを、「ある程度の台数を製造する」という目標があるためで、「実験のための実験」ではなく「商品化のための実験」だといえる。

現在のところ、次期モデルについての具体的な計画がスタートしているわけではないというが、試作車が完成したら、それはおそらくエリーカ以上にリアリティが感じられるものになるのだろう。371km/h達成のインパクトが強く、どちらかといえば「スーパーカー」として大衆に認知されているエリーカよりも、さらに親しみを持って迎えられるに違いない。もちろん、いまだに子供たちに「カッコイイ!」と言わしめる『エリーカ』の功績が色あせることはないだろうが。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集