【VW パサート 新型日本発表】ジェッタとは価格は近いが車格が違う

自動車 ニューモデル 新型車
【VW パサート 新型日本発表】ジェッタとは価格は近いが車格が違う
  • 【VW パサート 新型日本発表】ジェッタとは価格は近いが車格が違う
  • 【VW パサート 新型日本発表】ジェッタとは価格は近いが車格が違う

新型VW『パサート』の価格は最もベーシックなグレードの「2.0」で319万円。同様に『ジェッタ』のベーシックグレードの「2.0」は289万円。その差は30万円だ。さらに、DSGの有無など装備が全く異なるもののターボエンジン搭載の「2.0T」同士ではその差はわずか6万円。

さらに、両車の間ではボディサイズが違うものの、先代からボディを大きくしたジェッタと、反対にスポーティにするため小さく見せるボディデザインとした新型パサートとでは、見た目も差は少ない。もちろんフォルクスワーゲン共通のデザインアイデンティティだ。自社競合はしないのだろうか。

フォルクスワーゲングループジャパン広報部長の丸田靖生氏によれば、車格の違いにより、そのようなことないとしている。また、販売比率の面でも、先代パサートの場合はV6エンジン搭載車の販売比率が4割と高く、実際には車格と価格の差は開いているのだという。

ただ、競合するクルマとして、BMW『3シリーズ』や、メルセデスベンツ『Cクラス』、ボルボ『S40』などが挙げられる。この点では“上級をねらっている”ジェッタと共通する部分もあり、フォルクスワーゲン同士で迷うお客が出てくる可能性もあるだろう。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集