【ホンダ ゼスト 発表】走りの楽しさも忘れない

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ ゼスト 発表】走りの楽しさも忘れない
  • 【ホンダ ゼスト 発表】走りの楽しさも忘れない
  • 【ホンダ ゼスト 発表】走りの楽しさも忘れない
  • 【ホンダ ゼスト 発表】走りの楽しさも忘れない
  • 【ホンダ ゼスト 発表】走りの楽しさも忘れない
  • 【ホンダ ゼスト 発表】走りの楽しさも忘れない

ホンダ『ゼスト』は優れたラゲッジの積載性を実現するために、全高を高くに設定し、バックドアの開口部も拡大している。通常、これらのパッケージングを取ると、走りには不利な面が多いが、ゼストはそれらを克服するために様々なチューニングが施されている。

ゼストの開発責任者を務めた五十嵐則夫さんは「ゼストはバックドアの開口部がライフよりも大きいのでボディ剛性の低下が懸念されますが、その点は開口部の四隅の結合面を強化することで克服しております」

「また、足回りに関しても全高が高くなり重心が上がる分を考慮して、フロントのスタビライザーを強化し、リヤサスの取り付け部分も補強を加えております。その結果、高い全高を意識することなく、走りも楽しんでいただけると思います。軽自動車といえども、走る楽しみがなければ、ホンダのクルマとはいえませんから」という。

軽自動車であっても、マジメに走りの楽しさを追求するあたりは、さすがはホンダ。ゼストは走りも期待できそうだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集