政府は今春、大々的なエコドライブの普及キャンペーンを実施する。エコドライブやアイドリングストップの啓発運動を強化し、二酸化炭素の排出削減につなげるのが狙い。
環境省、警察庁、経済産業省、国土交通省や傘下の団体が連携し、さまざまな施策を実施することで検討が進んでいる。
関係者によると、環境省は昨夏に成功した「クールビズ」に味をしめ、自動車でも同じようなキャッチフレーズ「ふんわりアクセル」を使って大々的にエコドライブをPRしたい考えという。
政府は今春、大々的なエコドライブの普及キャンペーンを実施する。エコドライブやアイドリングストップの啓発運動を強化し、二酸化炭素の排出削減につなげるのが狙い。
環境省、警察庁、経済産業省、国土交通省や傘下の団体が連携し、さまざまな施策を実施することで検討が進んでいる。
関係者によると、環境省は昨夏に成功した「クールビズ」に味をしめ、自動車でも同じようなキャッチフレーズ「ふんわりアクセル」を使って大々的にエコドライブをPRしたい考えという。