【マツダ MPV 新型発表】乗ればわかる、ライバルを上回る

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【マツダ MPV 新型発表】乗ればわかる、ライバルを上回る
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走りを売りにする新型『MPV』。販売上のライバルとして想定しているのはホンダ『オデッセイ』、トヨタ『エスティマ』、日産『プレサージュ』の3モデルだ。うち、最大のライバルとなるのは、MPVと同様、走行性能の高さをセールスポイントとしているオデッセイだ。

「走行性能の面でベンチマークとしたのもオデッセイです。旧型モデルで高い評価を受けたスペースユーティリティをいささかも犠牲にしないまま、走りのダイナミズムでオデッセイを上回るというのが目標でした。それは十分達成できたと思っています」(研究開発担当常務執行役員・金井誠太氏)

マツダはMPVの販売拡大に向け、今後、ディーラーでの試乗キャンペーンを積極的に展開し、新世代マツダ車の良さをユーザーに直接訴えかけていく計画だという。

「走行性能や操縦性、とくにステアリングの切り始めのフィーリングなど“味”の部分をユーザーにより積極的にアピールできるよう、ディーラーとの間で商品情報についてのコミュニケーションを今まで以上に深めました。購入を検討されているお客様はもちろん、MPVにちょっと体験試乗してみたいというだけのお客様にも、ぜひ試乗していただきたいと思っています」(国内マーケティング本部主任・島村肇氏)

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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