走りを売りにする新型『MPV』。販売上のライバルとして想定しているのはホンダ『オデッセイ』、トヨタ『エスティマ』、日産『プレサージュ』の3モデルだ。うち、最大のライバルとなるのは、MPVと同様、走行性能の高さをセールスポイントとしているオデッセイだ。
「走行性能の面でベンチマークとしたのもオデッセイです。旧型モデルで高い評価を受けたスペースユーティリティをいささかも犠牲にしないまま、走りのダイナミズムでオデッセイを上回るというのが目標でした。それは十分達成できたと思っています」(研究開発担当常務執行役員・金井誠太氏)
マツダはMPVの販売拡大に向け、今後、ディーラーでの試乗キャンペーンを積極的に展開し、新世代マツダ車の良さをユーザーに直接訴えかけていく計画だという。
「走行性能や操縦性、とくにステアリングの切り始めのフィーリングなど“味”の部分をユーザーにより積極的にアピールできるよう、ディーラーとの間で商品情報についてのコミュニケーションを今まで以上に深めました。購入を検討されているお客様はもちろん、MPVにちょっと体験試乗してみたいというだけのお客様にも、ぜひ試乗していただきたいと思っています」(国内マーケティング本部主任・島村肇氏)