【三菱 i 発表】ミッドシップのメリットは?

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三菱自動車『i』(アイ。1月24日発表)はリヤミッドシップレイアウトを採用した軽自動車だが、エンジンを後方に置くメリットはどこにあるのか。商品開発本部の岩男明信さんに話を聞いた。

「エンジンをリヤミッドシップに置くことで、優れたスタイリングと居住性を両立することができます。また、走りに関してもメリットが多く、45:55という前後重量バランスを実現し、駆動輪には常に荷重がかかることで安定したトラクションを確保することができます。フロントエンジン車と比べて制動時に前のめりになることもないので、ブレーキング時も車両姿勢は安定しています」

「また、ロングホイールベースとすることで、ピッチングを減少させ、軽自動車とは思えぬ落ち着いた走りを見せてくれます。その上で、前輪はエンジンがない分、タイヤ切れ角を大きくできるので、最小回転半径は『eKワゴン』並の4.5メートルを実現しました」

「i の開発は、リヤミッドシップレイアウトありきで始まったものではありません。先にスタイリングを描いてからパッケージを決め、その上で、より気持ちよく走るクルマを作るためにはどうしたらよいかを考えた結果、リヤミッドシップという答えに到達しました」という。

つまり、理想の軽自動車を描いた結果が、i のリヤミッドシップというレイアウトを生んだようだ。それだけあって、i にはミッドシップのメリットが大いに活かされている。

《岡島裕二》

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