【インプレ'05】MJブロンディ シトロエン『C4』 カッコから伝わってくるシトロエンらしさ

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ シトロエン『C4』 カッコから伝わってくるシトロエンらしさ
  • 【インプレ'05】MJブロンディ シトロエン『C4』 カッコから伝わってくるシトロエンらしさ

ワタシはシトロエン車が大変好きなので厳しくいいますが、雰囲気だけのシトロエンです。つってもね、雰囲気だけでもシトロエンっぽけりゃ、じゅうぶんなんだけどね。なんせ、ただのプジョーみたいなシトロエンが多かったんだから。

そんな中『C4』は、「ちょっと変態グルマ」なシトロエン復活ののろしと呼ぶにふさわしいカッコと内装をかましてくれてて、涙が出るほど嬉かった。ただ、走るといまひとつビビビと来ない……。

まぁまぁよくできてるけど、これといって特徴がない。足は中途半端にスポーティだしさぁ。こういう足にされると、キビキビと走ってほしくなるけど、ATがダメなんで、とくに1.6リッターモデルだと「フニャ〜〜〜〜」って感じでしょ。坂道なんかかなり登らんもんね。

トドメは、C4から自分が所有している『エグザンティア』に乗り換えると、「はぁ〜、やっぱりシトロエンはこうだよな〜〜〜」って猛烈に思っちゃうこと。でもC4はスバラシイ。カッコと内装だけでも。

■5つ星評価
パッケージング:-----
インテリア/居住性:-----
パワーソース:-----
フットワーク:-----
オススメ度:★★★★☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集